11/06/2010

滞在許可書をついに-carte de séjour-

6カ月以内に滞在許可書を取得しないといけない
私のビザ。
5カ月を過ぎて生活が落ち着いた(?)昨日、
やっと申請に行くことに。

8月下旬に健康診断の召還。
そこで9月上旬に申請に行くとよいと言われたので、
9月半ばに申請に行ったが、
9月末から受け付けると言われる。

そのまま出産になったり産後のあたふた期を過ぎ、
やっと昨日、必要書類を揃えて行く。

待つこと1時間半。
生後1カ月の赤ちゃんが心配な私たち。
 順番を譲ってくれよオーラを出すものの、
移民の方たちには通用しない。
フランス人だったらみんな譲ってくれるのだけど。

いざ順番になると、一カ月半の間に、必要種類が変わったとかで、書かれていなかった書類をいくつか並べられる。

しかし、はいそうですかまた来ます、
と引き下がれない新米パパママ。
赤ちゃんを連れて人混みに外出するのは
避けたい一心で、
必死の説明。
「一度来たのにまだだと言われ、
あなたの隣のそのムッシューがこの紙に赤丸をつけた
書類を持って来たのだけど。」
するとマダムが、写真と旦那のパスポートの
コピーだけ今してきてくれれば良いと
優しい返答。

コピーするにも写真をとるにも、
小銭を携えないカード社会。

まずはお金をおろしにひとっぱしり。
続いて隣りのギャラリーラファイエットまで走って
コスメを買っておつりを小銭でもらい、
 必死の形相で準備。
赤ちゃんが泣き始めて授乳になったら
それこそ面倒なことになるから。

結局無事にレセピセを出してくれ、
てんやわんやでげっそりな私たち。

昼を食べそこねたうえ、暑くても服を脱げない旦那。
赤ちゃんをずっとダッコしてなければならない
ため、身動きがとれずついに不機嫌に。

これからはベビーカーなしでの
外出はやめようとひとつ学んだのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿