2/25/2011

フランスで離乳食!


待ちに待った離乳食。
小児科の先生いわく、
「にんじん、じゃがいも、青物野菜
を混ぜてあげてみましょう。
オリーブオイルも少し入れて馴らしましょう。
きゃべつやブロッコリーはお腹が下るからまだあげないように。」
とのことだった。
なんとなく手づくりが良くて、
BIOマガザンへ野菜を買いに。


じゃがいもは普通のに比べて泥まみれ。
にんじんも土っぽい。
これぞ、自然、のままの姿なのだろう。

日本の本を読むと、
「何にアレルギーがあるか分からないから、
混ぜてあげるのはやめよう」
とあった。この違いにとまどいつつ、
初日はトマトとにんじん、ほうれん草にトライ。
もちろん一品ずつあげてみる。
オリーブオイルは日本人的になんとなく
やめてみる。

赤ちゃんの離乳食は爪くらい食べればよい方。
トマトの汁は好きらしく、
4口くらい欲しがった。
 
一方にんじんとほうれん草は好きじゃないみたい。
ちょっと塊感があるから、
とまどったのかな?
ほうれん草は、「えーっ」と笑うたび に
いつまでも口の中に残っていた・・・。

 
 明日はオリーブオイルとほうれん草を
混ぜてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿