7/16/2009

パリではしゃぐ par 東京スカパラダイスオーケストラ-”ska me crazy”♡-

大好きな東京スカパラダイスオーケストラがパリにやってきた!



@France Paris 「Le Café de la Danse」
La Bis!アンコールにて「愛の讃歌」


「Ska me crazy」

彼らは勇んで、EUROPEAN TOUR 2009を続行中。
昨日でスペインの約7日のツアーを終え、
フランスには何故か一泊、明日はベルギー、スイス、アムステルダムへと移動して
ツアーは終焉を迎える。



今日は久しぶりに暑いパリが戻って来た。
そして久しぶりにテンションのあがった私がいる。
バスティーユ界隈へとルンルンと出掛けてゆく。
14 Juilletのfeteで今週の頭に賑わっていたばかりの場所へ。




友達となかなか落ち合えず、少し遅れて中に入る。


「5 Passagge Luis Phillipe. Café de la Danse」

すると、もはやあつーい湯気がたちこめるかのような
箱ができあがっている。
ビールがあまりシュワッと感じない程の熱気である。


みな歌っている。踊っている。
西洋人の姿かたちに紛れ、日本人の顔ぶれがやや目立つ。
私も久しぶりにはじけて叫び歌い踊りまくる。
(こんなにはじけたのは、数えてみたら5カ月ぶり...。)
人間誰もがいい音楽を聞くと踊り歌う。



フランス人も日本人も区別がつかない程みな踊り狂った。
ジャンプしこぶしを振りあげてそれはそれはbonne soirée!
最前列には日本からずっとこのヨーロッパツアーを見守っている
という「大型」ファンもいた。
生き生きとしていた。
やはり盛り上がるのは、「ska me crazy」「white light」。
アンコールでの「愛の讃歌」は、彼らの持ち味がワールドワイドに
生かされており、国境を越えて人間の♡をキャッチしているその姿に、
日本人として誇らしく思えた。
(ありがとう!スカパラさん!)


いつもステージを盛り上げてくれるギターの加藤さん。
かっこよかったです!


入り口付近でTシャツを買うフランス人のgarçons.
スカパラが「大好きぃ!」なんだそうだ。



「東京」で思い出したが、
フランスにいると、「中国人?日本人?」と必ず聞かれる。
日本人だと答えると、彼らは途端に嬉しそうにする。
どこ出身だとさらに聞かれる。
東京だと答えると、さらに株があがるようで
喰い入るように近づいてくる。
今やTOKYOというブランドは、フランスでは過大評価されている。
誰もが一度は行ってみたいと願う憧れの地なのだそうだ。
その思いを叶えるべく(?)、
はるばるパリに遠征してきた東京スカパラダイスオーケストラは偉大である。
2000年から始めた彼らのこのヨーロッパツアーも来年で10年目。



来年もパリで会えますように!

サンパなカフェに人だかりが絶えないバステーユ界隈。
rue de Lappe.

0 件のコメント:

コメントを投稿