9/30/2010

オマール海老のスープ♪-Bisque de Homard

食べることしか考えていない今日この頃。
テレビで一流シェフがオマール海老のスープを
作っているのを見た翌日。
スーパーで棚積みされたスープの瓶を偶然見かけ、
旦那と顔を見合わせ、たまらず購入。


「妊婦に魚介類は良くないんじゃ・・・。」
と彼に言われ、
「いいのいいの、火通ってるし、
エビの姿形のないスープでしょ」
と、あれこれ理屈を並べて。
とにかく食べてみたい。
大好物の秋の特産、ムールのココットだって
我慢しているというのに。
スープくらいいいじゃないか、と
食い意地がはる、はる。

Bisque de Homardは
Saint-Jean-de-Luzというフランス領のバスク地方産のもの。
海沿いの街だから、オマール海老がとれるのかな?
早く直接行って地元食堂で食べてみたいものだ♪


これにルイユという魚介に添えるソースを加えて。
(これは辛いマヨネーズのような味だった)


チーズを食わえて溶かし。
最期にいわゆるカリカリのにんにく風味のパンの角切り
「Croûton saveur Ail」を入れて食べます。

さて、お味は?

濃厚でちょっと塩辛い!
おそらくルイユの入れ過ぎ?
しかし海老のエキスがたっぷり。

あっさり味も同時に欲しくなり、
トマトサラダが大分すすみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿