4/01/2011

4月1日、30度の春

濃い青い空、今日は30度。
朝いつもより早起きし、
滞在許可書の受け取り、免許の書き換え、
カルト・グリーズの申請で
プリフェクチュール(県庁)へ。
日射しは強いといっても11時になるまでは
ひんやり。ジャケットは必要。
暑がりの旦那は、bébéにまで半袖を強要するので、
朝から服選びで攻防戦。

 11時をまわると、
暑くて車の中にもいられたもんじゃない!


 いるかのようなair busがすぐそばを飛ぶ。
 一週間前まで冬っぽかったのに、
もう夏のよう。
今日は4月1日。
フランスでも、嘘をついた後に、
「poisson d'avrilだよ」と言うらしい。
どうして4月の魚、なのか、不明。
背中にpoisson d'avrilの張り紙をされた
マダムが、車にガソリンを入れていた。
連れ合いの旦那は、何も言っていないよう。
それとも、無関心すぎて見ていない??
 輪を描く飛行機雲。
真っ青なにごりない空に、
まだ雪をかぶったピレネーが
カツンととんがって見える。
あそこだけ涼しそう。
 子供用のサングラス、水中眼鏡みたいで笑える!
なんて思っていたら、南仏だけに必須アイテム。
bébéのを探しにいったら本当に
こういう種類しかなく、真剣にセールスされた。
まさかの水中眼鏡デビュー?
うーん。。。しばし検討中。
 汗でてかってるかのような葉っぱ。

花ざかりの季節、到来。



0 件のコメント:

コメントを投稿