4/15/2011

フランスTOYOTA

ニュースでフランスTOYOTAの労働者が、
マニフェストを結成していた。
「TOYOTAは今期お金を稼いでいるのに、
賃金を上げない〜」
と、怒っている。

ちょっとこの温度差の違いにびっくりし、
そうだそうだ、と言わんばかりに
ポテトグラタンを喰っている旦那にたてつく。
この震災下で生産が落ちてるのに、
賃金をあげる神などいるわけないと。
すると、マニフェスト慣れしたフランス人の旦那は、
余計たてついてくる。
お金を稼いでるんだから、当然だろうと。
ここで私は頭にくる。
全然、分かってないな。こいつ、と。
そして、せっかく作ったポテトグラタンが気持ち悪くて
食べれなくなった。


どこも節電で工場が停止していたり、
東北にある工場は稼働するわけもないんだから、
必然的に生産だって利益だって落ちる。

 先の朝日新聞では、TOYOTAが部品調達に大幅な減産が出て、
「危機対応融資」という公的な低金利融資受けることが
アノンスされている。
さらに、欧米諸国での生産を一時停止する方向らしい。
http://www.asahi.com/special/10005/NGY201104130036.html

ある国では、
日本人はこの大震災下でお金を隠し持っているとでも
思われてるのだろうか。
まったく、本当にあきれたよ、
フランスTOYOTA勤務のフランス人。

この新聞記事を旦那に説明すると、
ようやく納得したらしい。

私が自国を案じてストレスフルな日々を
送っているからに違いないけれど、
フランスのこのニュースで、TOYOTAの現状のネタを
とってこないで事実をそのまま流すところが、
気に入らない。何のフォローもなしに。
しかし旦那いわく、
不幸にも、日本は離れているから
現状が分かってない人が多いんだよ、
と。
なに、なだめられてるんだろう、私。

と、なんだか怒ってばかりだな、最近。

0 件のコメント:

コメントを投稿