4/26/2011

うさぎのチョコでお祭り

 la fête chrétienne de Pâques
と呼ばれるキリストの復活を記念するお祭り。
春分後、最初の満月の日の次の日曜がこの日にあたるそう。
フランスでは24日。
子供たちは、親たちがかくれんぼさせた
うさぎの形やタマゴ型のチョコレートを、
お庭や家の中で探したりするのだそう。

このLapain d'or(金のうさぎ)のCMが盛んに流れていて、
どこのスーパーに行っても山盛り。
ついに我が家も娘、のためでなく私のために買うことに。

可愛い鈴がりんりんとなる首輪が茶色いのが
ショコラ・ノアール。
白いのがホワイトショコラ。
赤いのがショコラテ。
 可愛すぎてなかなか食べる気に
ならなかったのだが、
夕方前の疲れがたまってくると
一気に金の紙をバリバリバリ。。
うさぎがまるはだかに!

中は空洞だけれど、とっても濃厚でおいしい。
こういう人形系ショコラはあまり美味くないイメージだったけれど、
買い置きしたくなるほど美味い!

と、ラパンちゃんごめんね。

そういえば、1週間以上前、
ものすごくまん丸くて大きな満月が道の向こうに見えたけれど、
フランスの子供たちはこの お祭りを
楽しみにしていたのかも知れないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿